Monthly Archives: August 2011

デジタル一眼レフカメラを始めて1年。

 早いものでデジタル一眼レフカメラを導入してから1年が経ちました。

愛機♪♪♪♪

 使っているのは CANON の EOS Kiss X4 というエントリーモデルではありますが、コンパクトデジタルカメラにはない奥深い楽しさは本当に夢中にさせてくれますねぇ〜。その一方で写真の難しさをさらに知ることとなり、まだまだカメラの性能を出し切るには時間がかかりそうです(^^; 

 この1年はどちらかというとカメラの基本的な使い方を覚えなくちゃと言うことでじっくり撮影できる風景がメインだったんですが、次のステージは人物や動的なものの撮影に力を入れられたらなと思います。

 ありがたいことにこの1年で何度か撮影依頼もいただきまして、下手の横好きで良ければ、今後も喜んで参上いたします(^^)

写真貯蔵庫は Flickr にて。

● ダイジェスト ●

北区ジャズ祭り2011(2日目)に行ってきました(新潟)。

 新潟市北区の第1回 北区ジャズ祭りに行ってきました。
 
 3日間行われた内容は第1回目にしてなかなかの豪華ラインナップ。私が行けたのは2日目だったのですが、昨年から大好きな、えのもとくみこさんをはじめ、Negicco、小宮陽子さん、今岡知美さん、キャサリンファーマーさんをたっぷりと堪能してきました♪

豪華メンバー!

 えのもとさんはいつも通りクールでしたし、Negicco !? は、ジャズ全く関係なかったけどかわいかったのでヨシ!(笑)でも数ヶ月前に見たときよりまた1段シャープになってかも。
 小宮陽子さんは最近新潟でブレイク中のシンガー。とてもパワフルでしたね〜。個人的にはハードベースよりバラード方面の楽曲を聴いてみたいという印象でした。今岡知美さんは始めて知りましたが、これまたパワフルでした。
 キャサリンファーマーさんは海外の方らしくノリが最高でした。

 ジャズというと割と小規模のジャズ喫茶などで地味に?聴くイメージかもしれませんが、大ホールで聴くジャズもなかなか面白いなぁ。と思いました。

 余談ですが、北区文化会館はとても造形的にもすばらしく、再度写真部としても訪れたいなぁ。と思いました。何年か前に訪れた葛塚中学校も凄く近くだったので、こりゃーフォトウォークにいーかも。

とてもすてきな建物。

北区ジャズ祭り2011 – 北区ジャズ祭り2011

今週の気になった出来事。2011.08.27

 今週の気になったもの。
 記事に起こせなかったもの。
 あとでつっこむかもしれないもの。
 補足などなど。
 ※配信サイトにより、記事が見られなくなっている場合がございます。

 ジョブズ氏退任。
 は、やっぱり寂しい思いが大きいですが、ジョブズ氏が最初の闘病生活〜復帰後、ガラッと次世代へのシフトをしてるなぁ。という印象が強かったので、近いうちに正式に発表があるとは思っていましたが、ちょっと早かったなぁ。と思いました。
 実は、公式サイトで引退を大きく報じるのかな?と思って動向を見ていたのですが、さすがにないようで、スティーブ・ジョブズではなく、一企業 Apple として微動だにしませんでしたが、次回のどこかのイベントでちょっとしたサプライズがあってもいいかなぁ。なんて心の中で期待しています(^^)

 中国のぱくり技術(?)はある意味尊敬に値しちゃいそうですが、ついにプレゼンまでぱくっちゃいましたとさ。ただ、この動画撮影者はぱくりが苦手だったようです(^^;
 ジョブズの影響ってやっぱり凄いなぁ。改めて感じました。

 夏。オワリですねぇ。先週は踊りすぎたかな(笑)

Apple Inc. CEO Steve Jobs 正式退任。

 Apple Inc. CEO Steve Jobs が正式に退任を発表しました。

 ほとんどの人が Apple Product = Steve Jobs と思うように、それだけカリスマな人ですし Apple 製品を使っているわたしもそう思っていますし、とても大好きな人の一人です。

 でも、以前も書きましたが、個人的にはすでに iPhone を発表した時点でジョブズ氏の作りたかったものって全て終わったんじゃないかなぁ。って思っています。
 その後 iPad も出ましたが、以前、本人の講演でもあったように、iPadのようなもの(開発時の名前は不明)の開発段階で、これなら携帯電話(iPhone)ができるじゃないか。ということで、iPhone が先に世に出たわけですが、ジョブズ氏が目指していたものって iPhone が最終形だった気がするので、もちろん今後も新たなデバイスは Apple から登場するとは思いますが、良い悪いというものではなく、純粋にやっぱり今までとは少し違う方向性にはなるのかなと思います。

 今後(数年後)の動向はすっごい気になりますが、まずはスティーブ・ジョブズ氏お疲れ様でした。と「お祝い」してあげたい気持ちです(^-^)

Apple
アップル

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial