Monthly Archives: June 2011

USB 対応モバイル電源パックQE-PL201 を導入。

 日が沈んだら、鍬を仕舞い。
 電池がなくなったら、ばっくれる。

 が、基本なんですが(笑)
 まー、そうもいってられない時もあるので、あんまり好きではないんですが補助バッテリー(USB 対応モバイル電源パックQE-PL201)を導入してみました。

やっぱりどうも好きになれないが仕方あんめー。

 有名所ではサンヨーのエネループブースターなどがありますが、サンヨーとパナソニックがくっついちゃったもので、サンヨーの KBC-L2BS の少し上記機種に当たるんでしょうか?の パナブランドの QE-PL201 をかっこよさだけで決めました(^^)

 基本的には iPhone の補助バッテリーでの使用が前提なので、そうするとスペック的には KBC-L2BS とほぼ同等と言っていいと思いますが、この手には疎いので微妙な差異はわかりません(^^;

 USB 端子が二つ装備されていて、基本的にはよほどの大容量でない限り USB 充電器コードが対応している機器であれば充電可能のようで、iPad だと約40%まで充電可能らしいですが正式には対応をうたっていません。ので、後ほど試す時間があったら試してみたいと思います。

 そして面白いのが、最近流行の無接点充電器 Qi(チー) 対応と言うことで、Qi 充電施設のあるところであればケーブルを忘れても充電可能になります(施設自体現在はほとんどありませんが)。
 将来?を見据えてもなかなかよいスペックの補助電源になりそうです。

 まだ使う機会がないので、使用時の詳細などはまた後ほど。


Panasonic QE-PL201
USB対応モバイル電源パック QE-PL201-W 商品概要 | 電池/充電器 | Panasonic

今週の気になった iPhone or iPod touch or iPad 用アプリ。2011.06.25

 今週、iPhone に入れて試してみたりハマったり、気になったアプリケーションです。
 ※iPod touch / iPad でも動作するものもあり。
  

  • Dermandar パノラマ写真を簡単に撮影できるアプリ。ジャイロセンサーを使って自分が(ゆっくり)回転するだけで自動的に必要なところでシャッターを切って撮影してくれる優れもの。どの部分を撮影しているか、また撮影するタイミングのアシストメモリがあるので非常にわかりやすくて簡単に撮影できます!
     プレビューもなかなか綺麗ですし、オンラインで共有したりもでき、優秀な作品をどんどんアップして共有すると面白そうですね。おやくそくの Facebook や Twitter などに投稿する機能もあります。
  • Sfera 360°パノラマ写真 こちらもパノラマ写真を簡単に撮影できるアプリ。上の Dermandar と違うのはこちらは完全に自動撮影。シャッターを切らないでゆっくり回転することで撮影しているので、おそらく動画からパノラマを切り出しているような感じ。技術的なことは置いておきまして、こちらのほうが若干気を遣わずパノラマ撮影が出来るかもしれません。
  • iDigger Classic 昔はやったディグダグ風のゲーム。最近の若い人には受けないかもしれませんが、ファミコン世代には懐かしい(^^)
  • IT・デジモノ記事のネタフル ネタフル愛好家の人におすすめな専用購読アプリ。読み込みが軽快でとても見やすい。定番のツイート機能などもあります。RSS リーダーなどで一括していろんなサイトを見ない人にはおすすめかなと思います。
  • ally クローズドな位置情報サービスを前提としている?アプリ。登録し合っている同士、お互いの位置関係が常に?把握できます。Foursquare や Facebook でも位置情報サービスを提供していますが、基本的にはオープンなので連絡を取りたい同士だけで位置情報を共有し合うには少々不便でますが、こちらは情報公開範囲を設定できるのでこれを使うと便利かもしれせん。また、iPhone, Android はもちろんですが、mobile(たぶんウェブ版)に対応しているところも好感触。
     わかる人同士であれば Facebook などでも完全お友達専用のシークレットアカウントを作っておけばいいのですが、管理や使用面でオススメしがたいので、こういうサービスをひとつバックアップ的にに持っているのもいいのかなと思います。あ、Beluga でもいいのか(^^;
  • navico 全国詳細地図版 カーナビアプリの navico のマイナーアップデートが来ていました。ささやかながらまた細かいところが修正されて洗練されていきますね。
     そうそう、他メーカーのカーナビゲーションを見ていて欲しいなぁ。と思った機能として、古い地図にはないところを通ると自動的に道を追加書き込みしてくれるところ。これは読み書き自由な iPhone にはゼヒとも欲しい機能だなーって思いました。



 地図のローカルデータを持ち合わせているカーナビはいくつかありますが、いくつか試した中ではやっぱり navico が iPhone 用としては一番いいできではないかなぁ。と思います。
 MacFan もいい線行っているのですが、どちらかというと iPhone インターフェイスを前提からカーナビになったような感じなので、一般的なカーナビを使ったことがある人からするとかえって戸惑うかな?というところがあるように思います。いい点は、車以外に自転車、徒歩ナビが出来るところでしょうか。両方入れてる人は使い分けるととてもイイ感じだと思います。

今週の気になった出来事。2011.06.25

 今週の気になったもの。
 記事に起こせなかったもの。
 あとでつっこむかもしれないもの。
 補足などなど。
 ※配信サイトにより、記事が見られなくなっている場合がございます。

 ドメイン(ウェブサイトのアドレス)は、企業やモノの名称であるのは一般的ですが、今後は、〜.com とかを排除したトップドメインネームが登録できるらしい。これイイなぁ。
 今まではどう頑張っても、

 http://grafain.com とか、http://grafain.net

 とか、末尾にサブドメインの識別(.com の部分)のようなものを絶対付加させなくてはいけなかったんですが、それが

 http://grafain

 だけで済むようにすることが出来るようです。文字制限はありますが大きな企業であれば絶対とっておきたいところですよね。
 以前のような転売目的の占拠には厳しく対応しているようなので大きな混乱はないと思いますが、サービス開始から未開の名前を今のうちに取得して投資することはまだ可能かもしれません。
 自分の名前で取ったらすごいかっこよくね!?と、いっても、今までのサブドメイン付きを取得するよりかなり高額なのでおいそれと手は出ませんが(^^;

 ドメイン繋がりというわけではなかったんですが、偶然にも Apple が50以上のドメインを取得しているというお話しが。
 名称を見ると、これから開始される iCloud およびそれがらみっぽいものや、まだ製品名とそれには無関係そうな?ものが結構あり、今後のサービスを予想できるかもしれませんね〜。なんだか楽しい。そして楽しみ♪

 メールの誤送信って冷や汗ものですよね。FAX みたいなもので、間違っても指摘されるまでヘタすると気づかない。。。。
 個人的には電話や FAX より確実に情報伝達できてコストパフォーマンスも良く、なおかつ記録(証拠)も残るので一石三鳥くらいだと思っているんですが、世の中はまだまだペーパーレスとはほど遠い世界。
 もっとも、メールも 100% ということはないので(例えば送受信できないなど)、一概にいいとは言えないのですが、今では公的文書や物的証拠と同等に扱う時代ですから、パソコンからのメールにかかわらず、携帯電話であろうとなかろうと注意が必要だと思います。

 DropBox。う〜ん。便利なんだけど、やっぱり仕事のファイルを置くのはまだ抵抗があるかも。便利なだけに。ねぇ。

二宮家の日本庭園とバラ園。

 新潟県聖籠町にある二宮家でこの時期開催されてるバラ園に行ってきました。

豪農 二宮家入り口

 ですが、ちょっとバラは遅かったです。

なんだかんだマクロほしくなるかも?

 咲いてるものが少なかったのと、昼頃行ったのでカラカラでした(^^;
 来年はリベンジしたいですね。

日本庭園もなかなかのもの。

 日本庭園は行けるところが少ないですが、紅葉と冬(やってるのかな?)のほうがいい絵が撮れそうな気配がしました。

写真家たちの日本紀行風(笑)

 なんかめっちゃ久しぶりの写真部だったので今ひとつエンジンがかかりませんでしたが、リベンジするのもまた楽しや♪

 写真は例によって Flickr にポロポロと上げていくのでそちらでご覧くださ〜い。

Flickr:メインの写真貯蔵庫 Kazuhiro

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial