Monthly Archives: March 2011

「NSMC勉強会 #2 Facebookページ」に参加してきました。

 いつもフォトウォークでお世話になっている新潟ソーシャルメディアクラブの勉強会イベント、「NSMC勉強会 #2 Facebookページ」に参加してきました。

猛威勉強中。

 私にしては珍しく、勉強会への参加。
 
 専門外の話の説明は出来ませんので、詳しいことは実際の内容(ストリーミングされたもの)を見て頂くとしまして、Facebook ページの作り方と応用、事例紹介、などなど。。。。だから難しい話は私にさせちゃダメ。参加することに意義がある。なんつって(^-^;

 ま、そういうことで、久しぶりに頭の中に新しいスイッチを植えてきました。

 Facebook の page は私も作って右のサイドバーにリンクさせていますが、いかんせん Facebook のキマグレンコで仕様がコロコロ変わるため、その手の専門の方々は追いつくのに非常に大変なんじゃないかなぁ。と思っていつも見ています。
 個人的にはシステムが変わる度に面白いので飽きなくていいんですけどね。

 まだまだ日本で Facebook が流行ってる感じは個人的には全然していませんが、同じ SNS である Facebook と 国産 SNS を使っていないならば、初めて使う SNS に Facebook を選択したほうがオススメかな。なんて(かなりちょっとだけ)思います。
 最終的には自分の使いたいものでしかありませんが、Facebook は全世界を相手にしていること。内々で連絡を取り合うのであれば既存のメールやブログ上で充分ですし、せっかく全世界(一部除く)と繋がっているインターネットなので、完全にクローズドに近く日本語にしか対応していない SNS を使うよりは、新しい接触を持てる Facebook のほうが面白いんじゃないかなと思います。あくまで個人的な面白い基準での判断ですけどね(^^;
 特に海外の人はアクティブですし、消極的すぎる自分が恥ずかしくなるほどです。実際に私も海外の方からのオファー(友達申請)後、数名ですが、メールやチャットでよくやりとりできる人が増えました。だからといって必須とは思いませんが、ひとつの窓口としては結構広くて面白いかなと思っています。

 ま〜、私の場合、実際はゲームばっかりしているので、Facebook じゃなくて Gamebook って感じなんですけども(笑)



Video streaming by Ustream

NSMC勉強会 #2 Facebookページ : ATND

今週の気になった iPhone or iPod touch or iPad 用アプリ。2011.03.26

 今週、iPhone に入れて試してみたりハマったり、気になったアプリケーションです。
 ※iPod touch / iPad でも動作するものもあり。
  

  • 美图秀秀 – Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.
     写真にカワイイエフェクトを掛けられる中国産のアプリ。なかなかツボを突いている。と思うエフェクトで女史うけがよさそうなアプリ。中国版 Twitter アカウントを取るとそちらともリンクしているようです。中国語なのでちょっと取っつきにくそうですが、何度か試していれば難しくはないと思います。
  • 洗剤などでおなじみのライオン(LION)さんが作っているトイレ検索アプリ。もう一息な感はありますが、案外便利かも。
  • 暗視スコープ風な写真が撮れるアプリ。撮影時、音がしないので撮れてるかわかりづらい。怪しさ満点(笑)
  • Mac や Windows のDVD プレーヤーを使って iPad や iPhone で DVD を見ちゃおうっていうアプリ。これ、インターネット越しに使えたら最高っすね。
  • ラップムシ – Tsubasa Naruse
    プチ DJ 気分を味わえるラップムシ。適当に遊んでるだけで楽しいー(^^)
  • 日本の旅館室内から眺めた風景をテーマにしたなごみアプリ。自分好みの客室、季節にアレンジして和めます。
  • typogr.am – Furkan Cengiz
    写真にタイポグラフィを簡単に付けられるアプリ。なんですが、ライブラリから写真が選べないのと、操作系が惜しい!ところが直れば簡単に iPhone でタイポグラフィ出来そうです。雰囲気がいいだけにバージョンアップに期待。
  • 家庭の医学が無料になっていましたが、一般の人向けのわかりやすさからすると、こちらのほうが見やすいかな。と思いました。人間、追い込まれると火事場の馬鹿力が出るものですから、こういうのはやっぱりひとつは持っているといいでしょうね〜。
  • グループチャットが主体のアプリ。無料のアカウント登録が必要ですが、Facebook をやっている人はそちらの友達をそのままインポートでき、グループチャットが出来ます。グループ間のみのやりとりができるので会議的?セキュアな井戸端会議?なやりとりが可能です。
     チャット内で写真、地図もやりとりできるのでオフ会の待ち合わせなどで威力を発揮しそうな感じ。
     Facebook が買収したようで、いずれ Facebook 内のシステムに吸収されるかもしれませんね。



 FF 3 が発売されましたが、DS からの移植で全編 3D 。個人的には 2D のグラフィックのほうが好きですね〜。買おうか買うまいか悩み中(^^;

今週の気になった出来事。2011.03.26

 今週の気になったもの。
 記事に起こせなかったもの。
 あとでつっこむかもしれないもの。
 補足などなど。
 ※配信サイトにより、記事が見られなくなっている場合がございます。

 当たり前のことですが、知り合いの話では、現場は写真で見るより遙かに想像を絶するものだと言うことでした。

 なかなか行くことは出来ませんし、興味本位や半端な気持ちで援助に行くのはかえって迷惑をかけかねません。
 写真でしかわかりませんが、被害のない人はいつものように回して、余力が少しあるならば、募金や出来る範囲のことを少しすればいいのではないかなと思います。

SIGMA – 28-70mm EF マウントそのた詳細不明レンズと 古いレンズで Err 01 が出た場合。

 昨年の話になりますが、ジャンクパーツ巡りで見つけた SIGMA 28-70 EF マウントレンズ。
 レンズはあんまり見かけたことはないんだけど、例のコンテナの中にゴロンとしていました(笑) もちろんお値段はジャンク価格。
 見るからに古そうですが、かろうじてレンジ(画角)は書いてあるものの型番とかは不明。

SIGMA 28-70mm

 実際に使って見たところ、AF はジーコジーコいって合ったり合わなかったりしますがマニュアル撮影だとちゃんと映りました。

 下が SIGMA 27-80mm

SIGMA 27-80mm の写り

 次が CANON EF50mm F1.8 II

CANON EF50mm F1.8 II の写り

 ジャンクでこれだけ映れば儲けもの?(^^)
 ピントがしっかり合うと結構シャープ。AF が問題なければ標準レンズ EF-S18-55mm の代わりに使いたいところでしたが、オークションなどの中古を見ても SIGMA は AF 不良が多いなぁ。と、個人的にはそんな印象。たまたまかもしれませんけどね(^^;

 ただ欠点もあって、昔の SIGMA レンズと現在デジタルの EF マウントと組み合わせると Err 01 というのが出るようで、私の場合も下のように出ました(EOS Kiss X4)。

Err 01

 付けた初回にこれが出たので、あ、使えないかなぁ。と思って調べてみたら、良くあるエラーらしくて、マニュアルモード AV(絞り優先)モードで最大の解放側に設定するとほぼ問題なく撮影できました。風景なんかを撮影する場合は、A-DEP(自動深度優先AE)モードにするとエラーも少なく撮影できました。

 あれからジャンクコーナーを良く回るものの、新たな出会いはなく寂しい限りですが(笑)、また発見したら掘り起こしてこようかなぁ。と思ってます。

価格.com – 『古いレンズを付けるとErr01が表示されました。』 CANON EOS 40D ボディ のクチコミ掲示板
SIGMA 株式会社シグマ

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial