Monthly Archives: October 2010

今週の気になった iPhone or iPod touch or iPad 用アプリ。2010.10.30

 今週、iPhone に入れて試してみたりハマったり、気になったアプリケーションです。
 ※iPod touch / iPad でも動作するものもあり。
  

  • 独特のかわいいキャラが目印の、ちょっとかわった阿弥陀ゲーム。
     物語仕立てのコミックを見つつ、ヒントを頼りに阿弥陀に線を引いて目的のものを当てるゲーム。シンプルなので簡単に遊べます♪

  • 位置情報を付加する機能がある。写真共有 SNS。こちらも先週から流行っている Instagram 同様、写真用のいくつかのフィルタが用意されています。はたしてどちらに軍配が上がるでしょうか。インターフェイスはちょっとわかりづらいですが Instagram より凝っています。
     ふと考えてみると、以前から写真フィルタをのぞけばチェックイン機能なんかは Gowala が実現しちゃってるので、インターフェイスとかオシャレ感とかも大事だなぁ。なんて思いました(^^;

  • 針に糸を通す。ただそれだけで、しかもイラッ!っと来ます。でもなんかやっちゃう。みたいな(笑)

  • Barcode Kanojo
    icon
  • 実際の商品バーコードを読み取って彼女にしちゃう?バーチャル彼女アプリ。未知な感じ(^^;

  • We Rule Quests
    iconずいぶんご無沙汰の We Rule ですが、新たなクエスト版が登場してました。だいぶやってなかったので進まない進まない(汗)

  • 昔懐かしファミコンのエキサイトバイク3D版と言ったところ(^^) 結構サクッと楽しめていいですねー。

今週の気になった出来事。2010.10.30

 今週の気になったもの。
 記事に起こせなかったもの。
 あとでつっこむかもしれないもの。
 補足などなど。
 ※配信サイトにより、記事が見られなくなっている場合がございます。

 久しぶりにうちのブログらしく Apple 関連の話題(^^)

 今年末と噂だった iPhone 4 white 。また延期みたいです。来年の春。しかも中止との噂も。。。はたして iPhone 4 ホワイトの春は来るのでしょうか(^^;

 ちなみにうちの iPhone 4 Panda (バックプレートだけホワイト化)は塗膜のひび割れや色あせは今のところ見られません。よかった(笑)

iPhone 4 PANDA. (White back plate)


 以前は品質問題で出せないような噂でしたが、今回は理由なども上がってきていませんが、今度はボタンとの色マッチングができてないとか言われています。。。
 このまま行くと iPhone 5G (かたち変わらずマイナーアップデート)で、お待たせホワイト。的な Keynote でネタにしちゃうような流れだったりしそうな予感です。
 個人的な希望としては、初代 iMac みたいに思い切って5色のカラーバリエーションを増やしてしまう展開もありかなー。なんて。白より売れそうですしね(^^)
 いまのところ消滅はしていない?ようですが、期待も半分といったところですね〜(^_^;

iPhone スケルトン (1/3)


 そうそう、12月にまた Apple のイベントがあるそうで、Mac 関連ではない模様。もしかしたらホワイトな iPhone 。はたまた、噂に上っている CDMA版(au) iPhone かしら。au 版が出たら正直乗り換えちゃうかもしれない。。。

Eye-Fi Center がパワーアップ。容量無制限のEye-Fi View を開始。

 Eye-Fi カード管理アプリ「Eye-Fi Center」アップデートと、容量無制限でウェブ上に保存してくれる「Eye-Fi View」というサービスが開始されました。

 まずは Eye-Fi Center ですが、アップデートに iPhone からの動画アップロードに正式対応しました。あとはスクリーンショットが写真と別に保存できる機能があれば個人的にほぼ完璧なんではないかと思います。

 気になる点は Eye-Fi Center でわかりづらい?のは履歴の項目。これはウェブアップロードの履歴になるんですが、項目名が「履歴」としかないので過去の履歴全部かと一瞬勘違いしてしまいそうになるので表記を改めて頂きたいなと思います。
 また、Adobe Air をインストールしていないと動かない点。これもなんとか単体アプリで動くように改良して欲しいなぁ。と、思います。なんとなく動作が不安定(汗)

Eye-Fi Center

 新しいサービスの Eye-Fi View ですが、アップロードした画像を7日間無料、容量無制限で保管してくれます。
 なので、アップロード後、うっかり SD カードから削除した画像も7日間は保存してくれるのでちょっと助かります。永久に保存して欲しい場合は有料のサービスを利用することも可能です。

 ウェブ公開用のサービスではなく、ほぼ完全にストレージサービスなので、年間 4,800円は高いか安いかは写真の撮影頻度によりずいぶん変わってくると思うので判断は難しいですが、RAW を多用する人なんかはオンラインで全部保存してくれるのなら自前のストレージを増やす必要がなくて安いような気がします。逆にあんまり写真を撮らない、データも軽いものしか使わない人には高いかなと思います。

 また、どうしても宣伝項目が先走ってしまいがちなので、使用している Eye-Fi カードの種類によってサービスが微妙に違うので、そのあたりもよく確認が必要です。

 個人的に大満足ですが、強いて希望をあげれば、さらなる容量アップでしょうか。モバイル Wi-Fi と自動削除機能を使えば、電池が持って電波が入る限り半永久的に容量を気にすることなく撮影できますが、仕事でもない限りそこまでの投資は難しいものがあるので(^^;


Eye-Fi メモリーカード: お使いのカメラからコンピュータやウェブに、写真や動画を直接アップロード。
アイファイジャパン、パーソナルクラウドサービス「Eye-Fi View」を提供開始 << 最新情報 << Eye-Fi Japan
Eye-Fi Center(ウェブ閲覧用)
Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G

AK – SAY THAT YOU LOVE ME

Say That You Love Me -Best of N.Y. Sweet Electro-

 ちょっと遅れましたが、AK の久しぶりのアルバム。イエーイ!(AK風)。

 AK を知ったのは STUDIO APARTMENT のアルバムに入っていた Beautiful Sunrise で、実はごくごく最近ですが、 とてーーもいいですね!
 柿原朱美さんはもっと前から知っていましたが、同一人物だったとは同じくらい時期に知りました(^^;
 i-Radio もしっかりチェックしてます。
 クラブなダンスチューンにおすすめれす。


Ak [iTunes]

  1. Say That You Love Me (Francois K.-Eric Kupper Vocal Remix – Danny Krivit Edit)
  2. If You Love Me (AK Twilight Mix)
  3. Heaven Is Right Here (Heaven Vocal Mix) – Collaborated with Ananda Project
  4. All Day, All Night, Always – Collaborated with Anan Ryoko
  5. Beautiful Sunrise – Collaborated with STUDIO APARTMENT
  6. Love (Floating-Point Mix Remixed by Seiya Nakano)
  7. Day & Night (AK Forever Mix)
  8. No One Else (Jon Cutler Distant Music Flute Mix)
  9. Golden Lady (AK Golden Mix)
  10. Shining Your Way (Danny Krivit Alt. Edit) Collaborated with Jephte Guillaume
  11. I’ll Be There For You – Collaborated with Sound Around
  12. Ride (AK Ride Mix)
Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial