Monthly Archives: June 2005

キューブ ゼロ

CUBE キューブ

 密室ホラーのシリーズの第3作目。第4作目だったかな?のキューブゼロ。
 全編通してほとんど同じといってししまえば同じだが、X-Fileちっくに徐々に謎が明らかにされていく。しかもほんのわずか。だが、今回のシリーズで、始めて証される部分が結構多く、いよいよクライマックスに向けてシリーズ完結!?へ向けてのプロログ的に前作以前より多くなぞめいた部分が解明?されている。が、それがまた謎だったり。。。ヒントのない謎解き好きな方へ。

 ※画像は第1作

ATOKの怪ふたたび(OSX+ATOK17)

 Tiger(OS10.4)がスクリーンセイバー開けや、不意にスローリーになり、作業に全くならないほど遅くなる現象がずっと続いていて再起動しか方法がないか。と、思っていたら、ATOKの存在を忘れていた。
 毎回アップグレードするたびに、初版はOSとの相性がいまいちで、よくフリーズ現象をもたらしたが、ここへきてもやっぱりその歴史は残っていた(w

 現在OS10.4.1+ATOK17(1.0.2)という組合せで、一応マイナーアップデートはされているのだが、スクリーンセイバー開けに特にスローリーになる現象が多く見られ、不意に訪れることもある。
 今まで気づかなかったときには再起動しかなかったが、遅くなった画面をじっくり操作しながら、「システム環境設定→言語環境→入力メニュー」のところで、ATOKを止め、標準日本語入力の「ことえり」に切り替えることで解決。その後またATOKに切り替えて作業することで元に戻れるようになった。
 早く安定したマイナーアップデートを出して欲しいわん。

羊たちの沈黙

B000657OQW 羊たちの沈黙
ジョディ・フォスター ジョナサン・デミ アンソニー・ホプキンス スコット・グレン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 何度か見たような見なかったような、ちょっと思い出せなかったので改めて見直す。
 見ているウチに、やっぱり見たことあったなー。と、思いつつ、レクター博士の冷静な猟奇的!?な確信犯。知能が高ければ高いほどにその犯罪はめちゃくちゃ恐ろしい。サスペンス好きにはオススメ。

IE6でもタブ表示

 IE6(Windows)もようやくタブブラウザ可能に。といっても、バージョンアップしたのではなく、ツールバーのインストールというお手軽な方法(まだβ版)で、できる。
 Safariをメインブラウザとして利用している私にとっては、ほんとにタブで違うサイトを見ることに慣れると、いちいち別ウインドウが開いていた今までのブラウザはうっとうしく感じる。タブ表示はほんとオススメ。

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial